手作りクリスマスプレゼントを贈るコツ

手作りクリスマスプレゼントを贈るコツ

心のこもったクリスマスプレゼントといえば、手作りのプレゼントですね。寒い季節にぴったりの手編みのニットや、手作りのクリスマスケーキ。手作りキットを使えば、携帯ストラップやキーホルダー、アクセサリーなども、かなり本格的に手作りすることができます。また、アクセサリーやマネークリップなどをオーダーメイドできるお店もあります。

しかし、手作りプレゼントは男性へのクリスマスプレゼントの中でも大きく賛否が分かれるものです。まず、手作りは心がこもっているだけに「重い」と感じられることが多く、「付き合っていない人からの手作りは重い」という男性が多数派です。

付き合っていない男性でも、好きな男性には手作りのプレゼントを渡したいと思う人も多いと思いますが、その場合はできるだけ重くならない品をセレクトするようにしましょう。さりげない小物などがベターだと思います。手料理も敬遠されることがあるので、小さな焼き菓子などをおすそわけ感覚で渡す程度にとどめましょう。

「彼女」からの手作りプレゼントは大変喜ばれることが多いのですが、モノによってはどうしても既製品のクオリティにはかなわない場合もあります。身につけるものにこだわりのある男性やシャイな男性にとっては、「手作り感」のあるモノが使いづらい場合もあるので注意しましょう。