男性へのクリスマスプレゼントが難しい理由

男性へのクリスマスプレゼントが難しい理由

誰かに贈るプレゼントを選ぶのは大変難しいものですが、男性に贈るプレゼントというのはとりわけ難しいものです。同じ女性が相手なら、人それぞれ性格や好みがあるにしても、「これなら喜んでもらえそう」、「使ってもらえそう」というものが大体わかりますよね。しかし、男性が相手だと、なかなかそうはいきません。もうすぐクリスマス、大切な人や家族にクリスマスプレゼントを贈る方も多いと思いますが、男性へのクリスマスプレゼントには、どんなものを選びますか?

毎年クリスマスの時期になると、テレビや雑誌、インターネットなどでも、「男性へのクリスマスプレゼント」に関する特集が組まれ、どんなものが喜ばれているのかという調査が行われていたりします。人気のプレゼントがランキング形式で紹介されているのを見かけたり、実際にそういった情報を参考にしてプレゼント選びをされている方も多いのではないでしょうか。

ここでもまず、男性に人気のあるクリスマスプレゼントをいくつか紹介してみたいと思います。男性が喜ぶクリスマスプレゼント、どんなランキングを見ても、必ずと言って良いほど上位にランクインしているのが「腕時計」です。上位どころか、私が見た中では「1位」という結果がほとんどだったように思います。それに続くのが、財布やパスケースです。さらに、服やアクセサリー、ライター、ネクタイといった定番プレゼントが並びます。手編みのマフラーやセーター、手料理などの手作りのプレゼント、多くの男性に喜ばれているようです。

それでは、女性に人気のあるクリスマスプレゼントはどのようなものがあるのでしょうか?女性の一番人気は、何といっても「アクセサリー」です。アクセサリーに続くのがバッグや腕時計、財布、服などです。さらに、高級クリスマスディナーや旅行など、品物ではなく「特別な時間」のプレゼントというのも、女性には大変人気があります。また、女性に贈るプレゼントの定番「花束」もやはり人気です。

男性へのクリスマスプレゼントに、女性へのクリスマスプレゼント。両者を並べて比較してみて思うのは、「やっぱり男性へのクリスマスプレゼントは難しい!」ということです。何故かというと、男性に人気のプレゼント、例えば腕時計や財布、服などは、ほとんどが女性にも喜ばれるものなんです。しかし、女性へのクリスマスプレゼントは、これら以外にもアクセサリーやディナー、花束など、「女性に贈るプレゼントの定番」がいくつもあります。そして、それらは「これをもらって嬉しくない女性はいない!」と言えるほど、多くの女性に人気のプレゼントです。

ところが、男性へのクリスマスプレゼントには、残念ながらそういった定番品がありません。「これをもらって嬉しくない男性はいない!」と言えるようなものがないのです。男性へのプレゼントとして誰もが思いつくもので、いくつあっても困らない「ネクタイ」でさえ、「彼女からプレゼントとしてもらうには少し味気ない」「印象に残らない」と感じる男性もいるようですし、スーツを着る機会の少ない男性には、あまり使う機会がありません。

プレゼントに大切なのは何よりも「気持ち」です。プレゼントをもらって、「好みのプレゼントじゃないから嬉しくない」なんて人は、ほとんどいないと思います。だけど贈る側としては、せっかく贈るのなら「気持ちが嬉しい」だけのプレゼントで終わってしまうよりも、プレゼントそのものを気に入ってもらいたい!と思うものですよね。

考えれば考えるほど難しい「男性へのクリスマスプレゼント」ですが、クリスマスという特別な日を、ますます素敵な日にするために、最高のクリスマスプレゼントを贈りたい!そう願う女性たちのプレゼント選びのヒントになれるよう、これから男性へのクリスマスプレゼントについて徹底研究してみたいと思います。