手作りクリスマスプレゼントは重い?

手作りクリスマスプレゼントは重い?

それでは、手作りプレゼントの賛否を分ける最大の要因についてお話することにしましょう。それはズバリ、「手作りプレゼントは重いのか!?」という問題です。手作りプレゼントについて男性の本音を聞いてみると、「嬉しい!」と答える人はたくさんいるのですが、「重い」と答える人も同じくらいたくさんいます。「嬉しい、けど重い」と答える人もいます。

確かに、気持ちのこもった手作りプレゼントは、もらい手にとっては重く感じてしまうことがあります。時間をかけて丁寧に作られたものであればあるほど、「もらっていいのかな」「何かお返しした方がいいのかな」と、男性を悩ませてしまうことがあるようです。

特に、付き合っていない男性へのプレゼントの場合は慎重にならなければいけません。手作りプレゼントは、「彼女や奥さんからだったら嬉しいけど、そうじゃない子からの場合はちょっと困る」という男性が大多数だったりします。ただ、好きな人からの手作りプレゼントは大変喜ばれるようなので、見極めが難しいですが、「脈アリ」の男性なら効果大です。

手編みや手料理は特に「重い」と感じられやすいので注意しましょう。お菓子ならば、大きなデコレーションケーキよりも、小さな焼き菓子などをおすそわけ感覚で渡す方が好印象のようです。