手作りのクリスマスプレゼントを贈ろう

手作りのクリスマスプレゼントを贈ろう

今年もクリスマスがやってきます。彼氏に、好きな人に、旦那さまに、どんなクリスマスプレゼントを贈るか、もう決まりましたか?クリスマスは冬の大イベント。素敵なプレゼントで、相手をめいっぱい喜ばせたいですよね。

男性へのプレゼントというと、時計やお財布、ネクタイなどが定番ですが、手作りのプレゼントを考えているという女性もたくさんいると思います。彼へのあふれる想いをこめるには、何といっても手作りのプレゼント。作るのは大変でも、プレゼント渡したときの彼の笑顔を想像したら、苦労なんて吹き飛んでしまいますよね。

手作りのクリスマスプレゼントといってまず思い浮かべるのが、手編みのマフラーや帽子、セーターなどですよね。寒いクリスマスの季節にはピッタリの贈り物で、この時期になると百貨店などでも手編みのコーナーが設けられていたりします。毛糸もいろんな種類があって、彼に似合う色を選ぶのも楽しいですし、シンプルなマフラーなら初めての人でも簡単に編むことができるので、オススメの手作りプレゼントです。

クリスマスケーキやディナーを手作りするという人も多いと思います。クリスマスには豪華なディナーを楽しむというのも良いですが、家でまったりと二人きりで過ごすのも素敵ですよね。まったり家デートに華を添えるのが、愛情のこもった手料理です。また、外でデートするカップルも、車の中や公園のベンチで手作りのケーキを一緒に食べたり、プレゼントと一緒に渡したりするのも喜ばれそうです。

だけど、「手作りのクリスマスプレゼントをしたいけれど、何となく心配・・・」という方もいるのではないでしょうか?そうなんです。手作りのプレゼントというのは、気持ちがこもっていて何物にもかえ難いものですが、実は最も賛否の分かれるプレゼントのひとつ。男性の意見をきいてみると、「プレゼントは手作りが一番嬉しい!」という男性もいれば、「手作りプレゼントだけは勘弁!」という男性もいるので、女性としては悩みどころなんです。

手作りプレゼントが敬遠される理由としては、手作りだとどうしても既製品のクオリティに劣ってしまうということや、あまりにも手作り感があると身につけるのをためらってしまうという男性もいるようです。また、相手との親密度なども関係があって、「彼女から貰う手作りのプレゼントなら嬉しいけど、そうじゃない相手からは微妙」という意見もよく聞きます。手作りのプレゼントは、良くも悪くも「気持ちがこもっている」ので、場合によっては「重い」と感じられることもあるようです。

だけど、決して「手作りプレゼントは絶対NG!!」というわけではありません。彼の性格や嗜好などを良く分析して、彼にピッタリの手作りプレゼントを用意すればいいのです。例えば、「身に付けるものにはこだわりがあって手作りのものは使ってくれそうにないけど、料理は喜んでくれそう」という彼もいるでしょうし、「手編みのセーターは着ないと思うけど、マフラーなら使ってくれそう」という彼もいるでしょう。重いと感じられるのが心配ならば、メインのプレゼントの横にさりげなく小さな手作りプレゼントを添えるのも良いと思います。「気の利いた」手作りプレゼントは、まさに最強です。

手作りプレゼントは、とっても喜ばれる可能性もあるし、正反対に敬遠されることもある。そう知ってはいても、自分にしかできない手作りのクリスマスプレゼントを渡したい!と思うのが女心ですよね。それならば、いろんな手作りプレゼントのパターンを知って、彼に喜んでもらえる手作りプレゼントをセレクトしましょう。特別なクリスマスは、特別な手作りのプレゼントで、彼の心をガッチリと掴みましょう!!