手作りプレゼントは予算がかからない?

手作りプレゼントは予算がかからない?

彼氏に手作りのクリスマスプレゼントを贈る女性も多いと思います。手作りのプレゼントって、何となく少ない予算でも気持ちがめいっぱい伝わるプレゼントというイメージがありますが、果たして手作りのプレゼントは予算がかからないのでしょうか?

手作りのクリスマスプレゼントの定番といえば手編みのマフラーやセーターですが、実は手編みというのは意外と費用がかかります。毛糸は、標準的な価格のものでも一玉400円くらいしますし、質感の良いものになると、1000円近くするものもあります。毛糸の太さにもよりますが、男性用のマフラーを1本編むには、だいたい5玉くらいは必要です。さらに、編み棒などの道具も必要です。編み図などが必要な場合もあるでしょう。

携帯ストラップやアクセサリーなどの手作りキットはデザインによって価格も異なりますが、市販のノーブランドのものと比べて価格が特別安いかというと、そうでもありません。さらに、手作りプレゼントの場合はラッピングも自分ですることになるのですが、ラッピングのキットなどもキレイに仕上げようと思うとけっこうな費用がかかるものです。

手作りプレゼントを計画している場合は、最初にかかる費用を一通り確認し、予算内におさまるかどうかを確認しましょう。