無理のない予算設定をしましょう

無理のない予算設定をしましょう

クリスマスの時期になると、毎年クリスマスプレゼントの予算に関するアンケートが行われて、ニュースでも取り上げられたりしていますよね。景気の良し悪しとクリスマスプレゼントの予算が見事に連動していたりして、興味深いものです。

さて、今年はどうかというと、まだまだ不景気ですね。2008年のリーマンショックが記憶に新しいですが、未だその傷を引きずっているといった感じです。株価は低迷したままでし、円高は進む一方・・・なんだか元気のない世の中です。
そんな元気のない世の中だからこそ、クリスマスくらいは盛大にいきたいところですが、無理は禁物です。自分にとっても、彼氏にとっても、無理のない範囲で楽しむのが一番です。

クリスマスにかかる費用はプレゼントだけではありませんよね。いつもより豪華なディナーを楽しみたいし、デートだっていつもは行かないところに行ったり、旅行をするというカップルも多いと思います。デートプランとプレゼントのバランスを考えて、無理なく予算設定するようにしましょう。

クリスマスという特別な日を、特別な人と過ごすだけでも素敵なことです。最も大切なのは、「二人で一緒に過ごす時間」なのですから、まずはそこを大切にしましょう。プレゼントに予算をかけすぎて、二人の時間が楽しめなくなっては残念ですよね。