手作りプレゼントってどうなの?

手作りプレゼントってどうなの?

彼女が彼氏に贈るプレゼントの中でも、賛否が大きく分かれるのが、「手作りプレゼント」。手作りプレゼントに関しては、「ものすごく喜んでくれた!」という成功談もよく聞きますが、「何となく微妙な反応だった」という失敗談も同じくらいよく聞きます。

手作りプレゼントは「微妙」派の男性に話を聞いてみると、手編みや手作りの小物や服などは、どうしても既製品よりクオリティが劣ってしまうとの意見が多いようです。作った方からしてみると、「一生懸命作ったのにヒドイ!!」と言ってやりたくなりますが、お洒落で身に付けるものにこだわりのある彼氏だと、手作りのものは使いづらいのかもしれませんね。

手作りモノで意外と人気があるのが、お菓子や手料理です。クリスマスケーキを手作りしたり、手料理のディナーを振る舞ったりすると喜ばれそうです。ただし、中には「手作りのお菓子や手料理は彼女の作ったものならOKだけど、基本的にはNG」という男性もいますので、彼氏が少し神経質で、付き合って間もない場合などには、次回に見送った方が良いかもしれません。

気持ちのこもった手作りプレゼントは、もちろん大変喜ばれることも多いのですが、彼の性格などによっては裏目に出る可能性があるので要注意です。心配な場合は、アクセサリーに名入れをするとか、ラッピングを自分でするとか、少しハンドメイド感を出すだけでも喜ばれますよ。